いとうゆうのまじめにふまじめ日記です。

都内で活動中のグループAFTER SCHOOL BABYSのいとうゆうのブログです。主に好きなものについて語っていきます。

常識は疑え。

こんばんは♪

特になにか理由があるわけではないですが、語ります笑

 

わたし、昔から「変」「不思議」と言われてきたせいか、常識の概念があまりよく分からないんですよね😂なので、この世界にある常識というものをけっこう疑ってしまうんです。へそ曲がりだからというのもあるんですが、合理主義なところもあるので、それほんとに必要か?とかそれはほんとに正しいのか?とかよく思ってます笑

そしてなにをもってして常識というのかわからない。強いて言えば多数決なのかな…🤔?

 

あ、でも「電車は降りる人が先、乗る人が後」とかそういうのは分かりますよ!スムーズな乗り降りをする為のルールですからね!こういう理由が納得しやすいのは分かるんですけど、例えば「これをするにはこういう順番で行わなくてはならない」とかは、そうしないと論理的に無理な場合を除いて、どのみちゴールに到達できればいいんじゃん?他に効率のいい方法があるんじゃない?と思うことがあります。極論言うと、玄関より窓の方が近ければ、入れるならそっちから入ってもいいんじゃない?ってことです笑

 

だいたい非常識だっ!って思うのって、自分の中の価値観が基準になってることもあるじゃないですか。相手の価値観から見たら全然普通のことなのかもしれない。そういう自分の価値観を相手に押し付けることはしたくないんですよね。

 

なので、常識が無いと言われた時でも、それが価値観の相違から生まれたものなら、あまり気にしないようにしてます。もちろんそこに納得できる理由があったときは、自分の価値観を変えていきますが。

 

あと常識というものに囚われすぎてると、面白いものが作れなくなる気がする〜😭

 

とりあえずこれからも常識を疑いつつ、自分の価値観を見直しつつ、生活していきます笑

この考えさえ変わる可能性があるから、変わったらまたブログに書きますね笑

 

自分の中でもまとまりきってないので、取り留めのない文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございます😊

 

 

  Twitterはこちらから↓
https://mobile.twitter.com/asb_yito
フォローよろしくお願いします😊