いとうゆうのまじめにふまじめ日記です。

都内で活動中のグループAFTER SCHOOL BABYSのいとうゆうのブログです。主に好きなものについて語っていきます。

ゆれる人魚【ネタバレ注意】

f:id:asb-yito:20180306082441j:image

 

見ました❗️

 

なので、感想です。

 

※ネタバレします。うろ覚え箇所あり。全て個人の感想です。

 

 

ゆれる人魚

2015/ポーランド

 

〜あらすぎるあらすじ〜

現代の人魚姫の物語

 

詳しくは公式サイトを→

映画「ゆれる人魚」オフィシャルサイト

 

 

人魚の姉妹が主人公のお話。

ゴールデン:妹。黒髪でキリッとした顔してる。妖しい魅力満載で老若男女すべてを魅了する美女。低音担当。

シルバー:姉。ブロンドでほんわかした天使みたいなお嬢さん。高音担当。

 

お話はこの人魚姉妹が水辺にいたナイトクラブのシンガー達に自ら連れて行かれるところから始まります。

ここの歌がまた神秘的❗️低音が特徴的な声で高音も綺麗だから、こっちも人魚の誘惑に負けてしまいそう…。

 

そして連れていかれたナイトクラブのオーナーに紹介される人魚達。この時全裸かと思ってドッキリした😳ここで足に水をかけられて、人魚の尾っぽが登場するんだけど、これがまた凄い。普通の人間の足サイズではなくて、それよりも数倍長い。そして大蛇のような生々しさがある。この姉妹が可愛いだけの人魚ではなく怪物でもあることを知らしめようとしてるみたい。

 

歌が得意な彼女達はナイトクラブでデュエットのシンガーとして活躍することになります。ここの辺りでデパートに買い物に行くシーンがあるんだけど、とても明るいミュージカルソングが流れるのでこれはコメディとかラブロマンスかと勘違いするけど、ホラーファンタジーだよ。あと二人はテレパシーか何かで会話できるみたい。最初は利用する目的でシンガー達に近づいたみたいだね。

ナイトクラブのショーに出る時の衣装が可愛い😍

 

そうこうしているうちに姉妹の姉、シルバーがナイトクラブのベーシスト(とんでもないイケメン)と恋に落ちてしまいます。実は妹ゴールデンはずっとそのことを心配していました。もし、この人間が他の人と結婚してしまったら、シルバーは海の泡となってしまうからです。

 

そんな思いを募らせるゴールデンはとうとう抑えていた衝動を解放し、人間を襲って食べてしまいます。そう、この人魚達は肉食なので人間も食べます。

 

そのことを隠すゴールデンですが、ある日殺人事件のニュースを見てしまったシンガー達によって疑いをかけられ、シルバー共々気絶させられ川に投げ込まれてしまいます。

 

しかしさすが人魚。途中人間を食らいつつ、ナイトクラブにまた舞い戻ります。謝るシンガー達。ドラマーの親指を食いちぎるゴールデン。恋人達は再会を喜び合います。お前さっきこいつに捨てられた(物理)んだぞ。

 

その後シルバーは自分の尾と人間の下半身を交換することを決意します。恋人と人間として過ごしたかったんだね。ゴールデンは止めようとします。尾を失うことは声を失うことになるからです。しかしシルバーに、止めようとするなら姉妹の縁を切ると言われてしまい、それ以上何も言えなくなってしまいます。

 

…この手術がまた下半身を切り取って、人間の女性の下半身と交換し、つなぎ直すというものなんだけど、これで神経系統が繋がるものなの🤔⁇そこがちょっと不思議だったけど、まあファンタジーだからね。そもそも人魚がそんなホイホイいる存在じゃないし。

 

無事手術は終了し、新しい足でリハビリするシルバー。これから幸せな生活が始まると思いきや、恋人のベーシストの心にはどうやら迷いが生じているご様子。

 

そしてとうとうこの時が。なんとベーシストはその後出会った音楽関係者の女性と結婚してしまうのです。でしょうね!!!やっぱり人間の方が良かったのね…。その結婚式に参列していても笑顔を見せるシルバーと睨みつけるゴールデン。このままだとシルバーは泡になってしまう…。回避するためには彼を食わなくてはならない…。ゴールデンはシルバーに食べるよう説得します。

 

元恋人の元へ向かうシルバー。二人は静かに抱き合います。シルバーは彼を食べようと一度は口を開きかけるのですが、結局はできず、穏やかな微笑みを浮かべたまま、泡になってしまうのです。それをそばで見ていたゴールデンは、哀しみのあまり彼に襲いかかって首元を食いちぎった後、悲痛な声を上げながら海へと帰っていくのです。

 

 

総評

ふー、こういう重めの話になると、どうしてもストーリーを説明したくなってしまったダメだね😵たぶんそれぐらい心が動かされたんだと思う。

監督さんがインタビューで言ってた、「人魚は少女のメタファー」ってのがとてもよくわかる。それくらい純粋だし妖しい。

姉妹は容姿も性格もほぼ正反対なんだけど、二人ともそれぞれ違った魅力があるのがいい。

歌も何曲か好みの曲があったなー💕

 

あとシンガー達が喧嘩して死ぬみたいなシーンがあって、その後ナイトクラブの他のシンガーが歌いながら点滴して生き返らす?シーンあるんだけど、これはどういう意味だったのかな?🤔わたしの読解力がないのか文化の違いなのか…。パンフ読んでもわからなかった😭

 

英語の題名が「The Lure」で、ルアー?魚釣りの?と思ったら、「誘惑する」って意味があるんだね。また一つ勉強になった。

 

あと泡がとても洗剤

 

いろいろツッコミいれてしまいましたが、良い映画です😊

人魚姉妹がほぼトップレスで、妖しいシーンも満載で、手術とか人を食べるちょっとグロいシーンが平気なら、純粋なままではいられない「少女」をぜひ見届けてください🧜‍♀️

 

 

 

Twitterはこちらから↓
https://mobile.twitter.com/asb_yito
フォローよろしくお願いします😊