いとうゆうのまじめにふまじめ日記です。

都内で活動中のグループAFTER SCHOOL BABYSのいとうゆうのブログです。主に好きなものについて語っていきます。

リメンバー・ミー【ネタバレ注意】

f:id:asb-yito:20180318230802j:image

 

密かに公開日に見に行ってました‼️

感想書いてきます‼️

 

※ネタバレします。うろ覚え箇所あり。全て個人の感想です。

 

 

リメンバー・ミー

2017年/アメリカ

 

 

〜あらすぎるあらすじ〜

音楽少年、死者の国に迷い込みつつも、様々な困難を乗り越え、夢を叶える

 

詳しくは公式サイトを→

リメンバー・ミー|映画|ディズニー公式

 

 

泣けます。自分が大団円に弱いからというのもあるけど、泣きました。

 

主人公ミゲルくんの困難を乗り越えるエネルギーが凄すぎる。危険が伴うギリギリの行動も、「夢」という原動力から出ていることに心当たりを覚える方も少なくないと思う。そして彼は夢を叶えるために全てのことに「自分から」突っ込んでいく。そこが叶えられる人と叶えられない人の違いなのではないかと思う。ギターもほぼ見て聞いて独学で覚えて、表立って練習することもできないのに、歌うのが上手い。フィクションだと言われればそれまでなんだけど、そういうタイプの人がこの世には確かに存在している。「好き」ってこういうことなんだろうなというのを改めて感じた。

 

家族の反応もこっちからしたらちょっとイライラするくらいなんだけど、一応禁忌とされていること(もしくは自分には理解できないこと)をしようとする人への周りの反応なんて大体あんなものだよな。そんな環境下でミゲルくんはよく家族に対して疑問を抱き、自分の気持ちを貫いたなと感心する。

 

 

「音楽」の映画なので、もちろん歌や演奏のシーンもたくさんあります。やっぱりミゲルくんが人前で初めて歌い、ヘクター(死者の国の人)とデュエットしたコンテストのシーンが好きですね‼️最初はこっちも緊張したけど、ノってきてからはワクワク感と楽しさが伝わってきて、一緒に歌いたくなりました😆

 

とにかくミゲルくんが歌うシーンは本当に心に響くんだよ‼️その後その歌で自分の道を物理的に切り開いていくところがあるんだけど、そこも胸がスッとする👏ミゲルくんはその才能で死者の国の有名人たちを虜にしていくんだぜ‼️ほんとすごい子だよ‼️

 

あとはイメルダ(ミゲルくんのおばあちゃんのおばあちゃん、死者の国の人)が誤ってステージに出てしまって時に歌った曲も好きだなあ。

さすがディズニー映画。曲もとても素敵。ディズニーランドがあんなに楽しいのは音楽のおかげでもあったんだなと改めて思いました。聞いてるだけで楽しくなってくる♪

 

 

死者の国は色彩が鮮やかでとても綺麗✨本当にこんな世界だったら死ぬものも怖くないじゃないかってくらい面白いし、こっち側と変わらない。まさに夢の国!実際にそんなところであってほしいよ…。

そして魂の案内役の動物たちのキュートでカラフルなことといったら!たぶんメキシコの文化に則ったキャラクターたちなんだろうけど(作中で名前言ってたけど覚えてない…😥)外国の絵本に出てきそうで、なかなかに刺激的でありました😊

 

 

デラクルスに関しては、最初ちょっと叩かれすぎ(叩いていいとみなされた人はガンガン叩かれる昨今のアレ)かなと思ったけど考えてみれば罪のない人を殺してるわけだもんな〜🤔もちろんそこからの盗作も含めて許されざる行為ではあるけれど、大スターになったのって、曲が良かったってのもあるけど彼自身の才能があってこそじゃない?もしかしたらそんなことしなくてもいい線いけてたかもね…。

そして憧れの人が実はそんな人だったと知ってもすぐ切り替えられるミゲルくんはほんとたくましいよ…。

余談だが、彼の歌に聞き惚れた裏方の人が油断したせいで、鐘に押し潰されるって切ない死因じゃない?裏方の人の罪悪感を思うとつらいんだが…。

 

 

わたし的好きなシーンは、ヘクターとイメルダが寄り添って、ミゲルくんに花びらを渡すシーンですね😭この二人、ミゲルくんのお陰で真実を知ってからは、それまで絶交状態だったのにもかかわらず、けっこうすぐイチャイチャしだしたからすごいと思う笑

あと死者の国でヘクターが娘と再会出来たとこ‼️今まで祭壇に写真が飾られなくて生者の国に行くことが出来なかったのに、ミゲルくんの活躍で、愛する妻と娘と一緒に無事橋を渡ることができた。そのシーンにとても胸が打たれた。そして泣く。

死者の国にいるミゲルくんの家族たちがみんなで敵と戦うとこも好き😍

 

 

総評

蓋を開けてみれば展開がわかりやすいし、途中であーやっぱそうだよねと思うんだけど、見てる間はずーっと次に何が起こるのがドキドキしてました💓

テンポがいいので、最後まで世界観に没頭していられます。

子どもが自分で未来を切り開いていく話は、こちらに勇気を与えてくれると思う。再三言ってるけど、自分の夢も叶えつつ、家族の絆も取り戻したミゲルくんすごい‼️

ママ・ココと遊ぶミゲルくんが微笑ましかった☺️

 

 

同時上映でアナ雪の短編も見たけど、やっぱ面白いんだね😚日本語吹替版が同じ声優さんならそっちも見てみたい‼️オラフの逆サンタ、とても良かったからぜひピエール瀧さんの声で聞いてみたい😆

 

 

夢に向かってる人や夢があるけど周囲に反対されている人にぜひ観てもらいたい映画でした🎬

 

 

Twitterはこちらから↓
https://mobile.twitter.com/asb_yito
フォローよろしくお願いします😊