いとうゆうのまじめにふまじめ日記です。

都内で活動中のグループAFTER SCHOOL BABYSのいとうゆうのブログです。主に好きなものについて語っていきます。

ブラックパンサー【ネタバレ注意】

f:id:asb-yito:20180319185100j:image

 

順番が前後しちゃったけど、感想いきます‼️

 

※ネタバレします。うろ覚え箇所あり。全て個人の感想です。

 

 

ブラックパンサー

2018年/アメリカ

 

 

〜あらすぎるあらすじ〜

父親の後始末をする息子の話

 

詳しくは公式サイトを→

ブラックパンサー|映画|マーベル公式

 

 

主人公はアフリカの農業国ワカンダの国王。この人がブラックパンサーに変身します。

周囲からは発展途上国と思われているワカンダにはとんでもないテクノロジーを生み出す鉱物ヴィブラニウムがあります。

この存在が全世界にバレると大きな混乱が起き、今まで平和に暮らしてきた生活が壊されてしまうかもしれないので、鉱物による特殊な力を用い、世間からその事実を隠しているのです。

 

 

この映画におけるわたしの一番好きな点を挙げると、SF的スーパーテクノロジーとアフリカの伝統文化的な要素の融合にあります。

 

UFOのような乗り物で世界を移動したり、車や戦闘機を遠隔操作したり、ネックレスでボディスーツが装着できる仕組みがあったり、大規模なリニアモーターカーが走っていたりするSF的な世界観と、神への信仰心や国王即位の際の儀式、ワカンダの町の様子などから感じる昔から変わらず行われてきたであろう営みが同時に存在することで、なぜか強い現実みを感じることができました。

今まで目撃されたUFOは実際にワカンダの人の乗り物で、世界の様々な問題も解決できるであろう鉱物は本当に存在しているのではないかと。

あと単純に儀式の時の太鼓の音やリズムが好きで、とてもドキドキすることがわかりました💓

 

ワカンダ国は5つの民族に分かれていて、4つの民族は王に友好的なのですが、猿神を信仰する民族だけはそうではなく、人里を離れた山の中に住んでいます。

こういうちょっと古代っぽい世界観もいい😆

そして族長のエムバクは主人公のライバル的存在でもあります。

最初は当て馬キャラかと思ったけど、やっぱり主人公と決闘する力を持つだけの人なんだよ✨

助けを乞うためにヒロインのナキアがエムバクの元を訪れた際に、「偉大なるゴリラ」って言い出した時には一瞬disってんのか思ったけど、信仰を考えれば完全に褒め言葉だな🤔日本人の感覚で見ちゃいけないね😂

 

 

切ないなぁと思ったのが、キルモンガーについて…。

あらすじに書いた件に関わってくるんだけど、彼は前国王(主人公の父)の弟の子供です。

この弟というのがスパイ活動中に(ワカンダ国では秘密を守るため世界中にスパイを送っている)、世界の悲惨な状況を見てしまい、助けたいがために鉱物を持ち出してしまっていました。

そのことが原因で殺害され、子供はそのままとり残されてしまいました。家族を失ったその子はワカンダ国と世界に復讐するため、自分を鍛え上げました。それがキルモンガーであり、このお話の敵となる人物です。

もうこの背景だけで切ない。世の中の不条理というかなんというか。

最後は生きて、国王を支えて欲しかったななんていうのはわたしの甘い考えなんだろうな。

あまり関係ないけどすごいイケメンだった😳

 

この真実を知った国王が、あんなに尊敬していた父に対して、あなたは間違っていたと言えたところに特別な強さを感じました。

 

 

そしてまたまた好きなキャラが💕

それがシュリちゃん😍国王の妹です!

彼女はワカンダのとんでもないテクノロジーを使いこなし、いろいろなアイテムや武器を作り出す天才少女です!

ジオストームのハッキングお姉さん同様に、こういうキャラほんとツボです😆👍

 

ロスさんも最初は嫌な奴かと思ったけど、いい感じの位置に収まりやがって…😭✨

 

女性が最強の戦士っていうところにも魅力を感じたな💡オコエ…守ってほしい…🙏

 

クロウ役の俳優さん、なんか見たことある顔だなと思ってたら、ロードオブザリングスメアゴル役の人だったー‼️狂気的な感じが実に素晴らしかった✨

 

最後の国王の決断は、これからどうなるかわからないけど良い方向に向かってほしい。そう思いました。あー現実世界にもあんな救いがあればいいのに。

 

 

総評

古来からのものと新しいものが見事に合わさり、独特な世界観を作っていた気がします。

話もまとまっていて、わかりやすかったです。

ブラックパンサーが車の屋根の上に乗って敵を追跡するポーズがかっこいいぞ‼️

おなじみスタン・リーもいい感じに出てくるよ!

 

 

アベンジャーズ インフィニティ・ウォーがとても楽しみ😄

 

 

コメントのお返しは次回ブログで!

 

✨いつも⭐️ありがとうございます✨

Twitterはこちらから↓
https://mobile.twitter.com/asb_yito
フォローよろしくお願いします😊